細江ウォークに参加しました

昨日、細江ウォークに参加してきました。

細江ウォークに参加しました
午前9時半前に気賀駅前に集合。

細江ウォークに参加しました
私たちが着いた頃には既に大勢の参加者が集まっていました。参加者・スタッフ合わせて101人でのウォークが始まりました。

細江ウォークに参加しました
都田川の桜堤。春には見事な桜のトンネルになります。

細江ウォークに参加しました

細江ウォークに参加しました
落合橋から見る都田川と中川の千枚田。私が好きな景色です。

細江ウォークに参加しました

細江ウォークに参加しました

細江ウォークに参加しました
一里塚、千日堂を経て、六地蔵へ・・・
六地蔵は画像の後ろに見える竹林の中にあった刑場で処刑された人々の魂を慰めるために建立されたものです。

細江ウォークに参加しました
二宮神社。画像が小さくて見えにくいですが、手前の黒い帽子をかぶった女性の右側に二宮金次郎の像があります。

細江ウォークに参加しました
瀧峯不動尊。私が幼い頃には毎年夏に流しそうめんをやっていました。あの頃に比べると水量も減ったような気がします。

細江ウォークに参加しました
どうたく公園。細江の各地で銅鐸が出土しているんですね。私が知らなかったものもありました。

細江ウォークに参加しました

細江ウォークに参加しました
長年細江に住んでいて初めて通る道。道の脇にはおいしそうな柿が実っていました。

細江ウォークに参加しました
とんきいさんの前を通過。お昼も近くなりお腹も減ってきました。

細江ウォークに参加しました
国道257号線から見える田んぼ。右奥には桜ヶ丘団地が見えます。

細江ウォークに参加しました
祝田観音に到着。ここで昼食をいただきました。とんきいさんの豚汁とまるたまさんのお茶があり、美味しくいただきました。

細江ウォークに参加しました
祝田観音は最近ではパワースポットとして紹介されることも多くなり、私たちが昼食を食べている間にも若い二人連れの女性が訪れていました。随分と長い時間お祈りをしていましたが、何を祈っていたのでしょうか?

細江ウォークに参加しました
井伊直親公の墓。ここも初めて訪れました。

細江ウォークに参加しました
都田川の堤防を下っています。正面に見えるのは気賀高校です。

細江ウォークに参加しました
天竜浜名湖鉄道の踏み切りで、偶然の通過待ち。

細江ウォークに参加しました
清水橋。歩いて通るのは初めてです。

細江ウォークに参加しました
そして、細江神社に到着。

細江ウォークに参加しました
境内には様々な神様が祀られています。

細江ウォークに参加しました
宮司さんから地震避けの神様のお話やイグサにまつわるお話しなどを伺うことができました。

細江ウォークに参加しました

甘酒をいただいて、ウォークは終了。
この後は細江公園に登るグループと帰るグループに別れました。

約13kmの道のりでしたが、新しい発見があり細江を見直すこともあり、とても楽しく素晴らしい体験でした。



同じカテゴリー(北区の話題)の記事
細江ウォーク
細江ウォーク(2012-11-19 17:48)

いなさ人形劇まつり
いなさ人形劇まつり(2012-11-14 12:53)

みかんの里まつり
みかんの里まつり(2012-11-02 18:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
細江ウォークに参加しました
    コメント(0)